てぃーだブログ › 甘いものは幸せもの。 › 2015年10月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年10月30日

ミルクココア

あと2日で10月も終わりだというのに。
沖縄は今日も暑い( ̄▽ ̄)
朝から、歩道の草刈りしてくれている
シルバーのおじさま達。汗を拭い、拭い!
お疲れ様です^o^❤️
昨日の肉の日!我が家の夜ご飯メニューは


出汁骨を 朝、仕事に出かける前に保温鍋にセットして
帰ってから、軟骨ソーキを圧力鍋で煮て
トロトロ軟骨ソーキそばにしました!
(肉の日っていいながら肉がメインじゃない?笑)
ソーキと一緒に煮る結び昆布が大好きで
必ずセットで煮ますょ!!
いつもは、ダラダラ食べる子供たちですが
沖縄そばを作った日は、無言で笑。
ノンストップで夢中に食べ続ける子供たち。
嬉しくて作り甲斐がありますね。^ ^

日中は暑いとはいえ、^o^
朝は少し冷んやりした風が気持ちよくて❤️
スコーンとセットにミルクココアがよくでます!


ホッとするんだよねー!朝ココア。。
さて、今日の日替わりスコーンは


コーングリッツ
ミルクティー

きび糖で作った優しいおやつ
焼菓子工房 ひよまめ
北谷町字桑江334-5
Open 8:00〜19:00*close 日曜日.祝祭日
(098)926-2523




  

Posted by 宇良瞳 at 09:53Comments(0)*メニュー*

2015年10月29日

ミックスベリー

今日は、29日で肉の日^o^
いつものご飯にほとんどお肉を使わない我が家。
毎月29日は意識して
夜ご飯にお肉を食べさせよう!!
って事で”肉の日”を勝手に作ってる母です^ ^
昨夜、近所のスーパーで軟骨ソーキを(安い 笑。)
買ってきましたよ(≧∇≦)
明後日は、ハロウィンですね〜^ ^
またまた誕生日ケーキに乗せる
ガイコツクッキー焼きましたー^o^


それから、今日の日替わりスコーン


抹茶。


ミックスベリー。

シフォンケーキも元気に膨らんでますよー!




ひよまめのシフォンケーキは、ふくらし粉を使いません!
新鮮な卵と、愛情 笑。だけなんです!
なので、日が経ってもふわふわ&味が落ちる事がないんですよ〜(≧∇≦)

きび糖で作った優しいおやつ
焼菓子工房 ひよまめ
北谷町字桑江334-5
Open 8:00〜19:00*close 日曜日.祝祭日



  

Posted by 宇良瞳 at 12:45Comments(0)☆頂きもの☆

2015年10月28日

ココアスコーン

こんにちは^ - ^
一昨日、昨日と急なお休みを頂きありがとうございました。
電話対応も出来ず。(>_<)
スミマセンでした。

今日からまた復活!
朝から元気にオープンしてますよ^ ^

先日注文頂きました誕生日ケーキ


しっとり濃厚チョコレートケーキです。
ハロウィンタイプにガイコツクッキーも^o^笑
ありがとうございました!!
ひよまめは、予約注文になりますが
誕生日ケーキも承っていますよ❤️

さて、今日の日替わりスコーンは


ココアです!^o^

きび糖で作った優しいおやつ
焼菓子工房 ひよまめ
北谷町字桑江334-5
Open 8:00〜19:00*close 日曜日.祝祭日






  

Posted by 宇良瞳 at 14:44Comments(0)☆頂きもの☆

2015年10月26日

お知らせです。 本日10月2…

お知らせです。
本日10月26日、明日の27日は
勝手ながらお休みです。

28日水曜日より、元気にオープンしますので
よろしくお願いします。



きび糖で作った優しいおやつ
焼菓子工房 ひよまめ
北谷町字桑江334-5
Open 8:00〜19:00*close 日曜日.祝祭日
(098)926-2523
  

Posted by 宇良瞳 at 17:28Comments(0)☆頂きもの☆

2015年10月24日

駅伝大会

朝から気持ちいい日差しが。


三日ぶりの?晴れです。
今日は、中頭地区中学校の駅伝大会があり
我が家の長男も大会参加に朝から出発。
『一日中晴れるといいね!いってらっしゃい。』
という会話をしてました^o^
天気にも恵まれ、子供たちの通う北谷中学校!
なんと、女子優勝★男子4位★と素晴らしい成績‼︎
と速報を頂きましたー!
『4位入賞したら、県大会で宮古島に行くよ〜!』
と言っていたので、今頃はワクワク喜んでいるところでしょうか^ - ^
今月の2日に行われた中頭陸上大会(総合優勝でしたよ!)から今回の駅伝に向け、夏休み前から休みなく、練習をがんばっている子供たち。
ほんと尊敬します。みんなにハグしたいです(^_^)笑
帰っておめでとう❤️って早く言いたーい。


今日の日替わりスコーン


我が家の娘のナンバーワン。
ココアです(^_^)

きび糖で作った優しいおやつ
焼菓子工房 ひよまめ
北谷町字桑江334-5
(098)926-2523
Open 8:00〜19:00*close 日曜日.祝祭日




  

Posted by 宇良瞳 at 13:03Comments(0)☆頂きもの☆

2015年10月23日

ドラフト会議

今日も雨^ ^。
昨日のドラフト緊急生特番。
見ました?
私、涙流しすぎて今日の目!
かなりパンパンでヤバいです。

今日は箱入りの注文^ ^
朝から、せっせと?箱作り。


あと何個組み立てれば、、、。(≧∇≦)
シールを貼ったり、袋に一つづつ詰めたり
がずっと続く作業...。実は、
すごく苦手な分野です。笑
集中力がないんです(≧∇≦)わたし。

さて、午後は忙しくなりますよ!
今日の日替わりスコーンは


コーングリッツです(^_^)

きび糖で作った優しいおやつ
焼菓子工房 ひよまめ
北谷町字桑江334-5
(098)926-2523
Open 8:00〜19:00*close 日曜日.祝祭日



  

Posted by 宇良瞳 at 10:36Comments(0)☆頂きもの☆

2015年10月22日

今日のおやつ。 厚、厚…

今日のおやつ。


厚、厚ホットケーキ。
我が家の子供たち、中学生の2人は
部活が終わると塾に行きます。
お腹ぺこぺこなので、塾に向かう車の中で
軽食を食べますが
このおやつを夕方からお店で作ります。
長男が珍しく 笑。
美味しい!美味しいと食べてくれたので
嬉しくて最近、よく作っています^o^


やっぱり家族に美味しい!
って絶賛してもらえるのが
1番嬉しいんです^ ^

明日は、内祝いの箱入り注文が!!
大量なので気合い入れてがんばろ。



きび糖で作った優しいおやつ
焼菓子工房 ひよまめ
北谷町字桑江334-5
(098)926-2523
Open 8:00〜19:00*close 日曜日.祝祭日
  

Posted by 宇良瞳 at 18:55Comments(0)☆頂きもの☆

2015年10月22日

ミックスベリー

今日の北谷町、朝から雨です^o^




我が家の次男坊、宿題の音読タイム。


こんな体勢で本読みしている姿
学校の先生が見たら、何て言うかな?
低学年のときは、両腕を前に伸ばし
背筋ピーンで読ませていましたが
三年生になって注意をしなくもなると(≧∇≦)
こんな風に毎日ダラダラと(≧∇≦)
まぁ、
『音読するからサインしてちょうだいー。』
って言ってくるので私なりに
進んでやっているだけいいかなー?
と思い、子育てにゆるくなったのが
1番の原因ですが^ ^笑

さて、今日はこんな気分?
日替わりスコーンは


ミックスベリーです

きび糖で作った優しいおやつ
焼菓子工房 ひよまめ
北谷町字桑江334-5
(098)926-2523
Open 8:00〜19:00*close 日曜日.祝祭日



  

Posted by 宇良瞳 at 10:04Comments(0)☆頂きもの☆

2015年10月20日

参観日

昨夜、息子が『式服ある?』
と言ってきたので『はあっ?また?何で?』
の3点セットの私 笑。
参観日を兼ねて、合唱発表会がある。
とのこと。
『今日しか言わないの?手紙は?何時から?』
の、またまた3点セットの私^ ^
男の子あるあるでしょうか?
くっそー!
って思いながらも、一応参観日は行かないと!
って事で午前中に少しだけ
お店をクローズして小学校へ行ってきました^ ^
廊下側、中央、窓側の3つに別れ席の列がある
おなじみの机の並び。
なんと息子の席は、中央の一番前(≧∇≦)
1番じょーとーな席!!
私を見つけると、ニタニタしながら
何度もチラ見^ ^

小学生はまだ、喜んでくれるから
参観日に行っても楽しいですね。❤️

さて、今日も幸せな香りが漂う
ひよまめですよ^o^





きび糖で作った優しいおやつ
焼菓子工房 ひよまめ



北谷町字桑江334-5
(098)926-2523
Open 8:00〜19:00*close 日曜日.祝祭日

  

Posted by 宇良瞳 at 12:16Comments(0)☆頂きもの☆

2015年10月19日

黒糖きなこ

今日も高気圧に覆われて、、、と天気予報
相変わらず、沖縄は暑いですね!
最高気温は29度!だそうです^ ^

先日、ブログに載せたサボテンのつぼみ。


3、4センチくらい伸びてます^ - ^
何処まで伸びるのか?
どんな花が咲くのか?
すごく楽しみです❤️


ふわふわ、ふわふわなひよまめシフォンケーキ。
おかげさまで、ご近所さんにもファンが
増えてきました^ ^
ただいま、メープルシフォンケーキが
クールダウン中。笑



さて、今日は月曜日。
休みボケも残ってますが
頑張っていきましょ!
日替わりスコーンは、


黒糖きなこです^ ^

きび糖で作った優しいおやつ
北谷町字桑江334-5
(098)926-2523
Open 8:00〜19:00*close 日曜日.祝祭日



  

Posted by 宇良瞳 at 12:35Comments(0)☆頂きもの☆

2015年10月17日

10月17日は、沖縄そばの…

10月17日は、沖縄そばの日。
ブタのダシ骨を買ってそば作ろ!
って思ってましたが(≧∇≦)?

5月までひよまめが お世話になっていました
北谷町吉原にある謝苅(じゃーがる)で区のお祭りがあります。
場所は、 お店の向かいにあるあの、☆
夕日&夜景が綺麗に見ることができる
『じゃーがる公園』です。
エイサーも見れます!
ゲストも豪華だそうです!❤️
なので今日は、お店が終わると
そこへ行く予定に変更。
息子がお世話になっているミニバスケット部が
出店をするので、そちらのお手伝いです!

沖縄そばは、いつでも作れるからね❤️
あっ。お祭りでは
なんかゲームとかあるみたいで
ひよまめは、景品になるスコーンを
提供しましたよ!


当たった人が喜んでくれますように☆







きび糖で作った優しいおやつ
焼菓子工房 ひよまめ
北谷町字桑江334-5
Open 8:00〜19:00*close 日曜日.祝祭日
(098)926-2523
  

Posted by 宇良瞳 at 17:20Comments(0)☆頂きもの☆

2015年10月16日

コーングリッツ

今朝、お店に入り1番で
幸せ発見!!
なんと


サボテンからつぼみが❤️
以前に、不思議な事があって
このサボテンから


つぼみを見つけたことがありました。
初めてサボテンからつぼみが出たのを見た私。
嬉しくてルンルンだったのに。
気付いたら、つぼみがない(>_<)

何度探しても、無い(>_<)
あれは、夢だったのか?
今でも分からない。
なので今回は、ちゃんと証拠を残してみることにしました^ ^
ちゃんと花開いたらまた写真アップしますね。

それから、店前の花壇に近所さんから
頂いた花の苗からも 楽しみにしていた
お花が今朝なんと、可愛く咲いてくれました!!


もともと、お花やガーデニングには無頓着な私。
育てた子が花開く!とは、
こんなに嬉しいことなんですねー!

絶対いいことありますね❤️
さて、今日 週末金曜日の日替わりスコーンは


コーングリッツです。
1週間がホント早い^o^


きび糖で作った優しいおやつ
焼菓子工房 ひよまめ
北谷町字桑江334-5
(098)926-2523
Open 8:00〜19:00*close 日曜日.祝祭日



  

Posted by 宇良瞳 at 09:49Comments(0)☆頂きもの☆

2015年10月15日

ホットドリンク



今日の沖縄...。暑い(≧∇≦)
昨日も、お昼に来店したお客様と
『暑さ、戻ってきちゃったねー。』
なんて話してました^ ^
衣替えは、まだ当分先でも良さそうですね。

今日の日替わりスコーン


カフェ・オ・レです^_^

ウィンドウショッピング中に一目惚れ❤️
ワゴンに出されていたマグカップを発見❤️


なので、イートインコーナーで
☆コーヒー
☆ココア
☆カフェ・オ・レ
ホットドリンク始めました!!





きび糖で作った優しいおやつ
焼菓子工房 ひよまめ
北谷町字桑江334-5
(098)926-2523
Open 8:00〜19:00*close 日曜日.祝祭日



  

Posted by 宇良瞳 at 13:12Comments(0)☆頂きもの☆

2015年10月14日

陶器用ペン

心地よい風が、実に『いーやんべー。』
ですねー!



先日、汁物用のお椀を割ってしまい(>_<)
(得意です 笑)
お気に入りを探して、歩いていましたが
なかなかデザインと金額が合わず
見付けられない。。
そこで、ピンっ!と来たのが
書いてみよう!!
100均で食器は購入。
陶器用のペンを使ってお絵描きして
オーブンへ。


なかなか可愛くできた❤️かも。(≧∇≦)
ぜひ。オススメです!

さて、今日の日替わりスコーンは


黒糖きなこです^ ^

きび糖で作った優しいおやつ
焼菓子工房 ひよまめ
北谷町字桑江334-5
(098)926-2523
Open 8:00〜19:00*close 日曜日.祝祭日





  

Posted by 宇良瞳 at 13:03Comments(0)☆頂きもの☆

2015年10月13日

連休

少〜し肌寒く、気持ちの良い朝ですね。
今朝は 沖縄でもホットドリンクを飲んだ方、
多かったんじゃないかな(^ ^)

先週末の連休を親友と女2人で遅めの?夏休み。
という事で《伊平屋島》へ行ってきました。
目的は、『綺麗な海を見て癒される!』


フェリーに乗って約1時間半。
船酔いしながらも。^ ^


無事到着。
写真では見ていましたが、やはり!
もう最高に綺麗な海。
ホテルでのほっこりする夕食。


100円バスに乗って橋をわたり、のほ島へ。


せっかく来たから、シュノーケルを使って
海にも入りましたよ^ ^
かなり寒くて、すぐ上がりましたが 笑。


普段の生活では、絶対にすることのない
昼寝や、お昼から堤防に座りビール飲んだり。
伊平屋マジックにかかり、
たっぷり癒され、充実できた連休でした^ - ^



さて、今日のオススメスコーンは


アップルシナモン❤️
焼いている時、店内に漂うシナモンの香りがたまりませーん❤️
きび糖で作った優しいおやつ
焼菓子工房 ひよまめ
北谷町字桑江334-5
(098)926-2523
Open 8:00〜19:00*close 日曜日.祝祭日





  

Posted by 宇良瞳 at 09:17Comments(0)☆頂きもの☆

2015年10月09日

コーングリッツ

秋休み2日目の子どもたち^ - ^
外での用事が、たまりまくっていた私。
(普段、お店は私1人なので
なかなか外に出る事ができないんです(>_<)。)
今日は、中学生の娘にお店の留守番をお願いしてました。
銀行窓口や、役場へ行ったり、
平日のお昼にしか開いていないところへ、
娘のおかげで無事済ませる事が出来ました!
感謝です。
お礼に、買い物へ行った先で見つけた
娘の好きな 韓国海苔 をプレゼントしました!笑
娘は...苦笑いしてました 笑
さて、本日 金曜日は、
週末限定のスコーン。


コーングリッツです^ ^
食感も、味もやみつきですよ❤️

※明日10日 お店はお休みです。



きび糖で作った優しいおやつ
焼菓子工房 ひよまめ
北谷町字桑江334-5
(098)926-2523
Open 8:00〜19:00*close 日曜日.祝祭日





  

Posted by 宇良瞳 at 14:21Comments(0)☆頂きもの☆

2015年10月08日

紅茶

今日は曇り☁︎
そろそろ☂降るかなー?と思っていたら
やっぱり(≧∇≦)
降ってきましたね。。
すぐに止みそうな感じなので
少し涼しくなるかな??

よく来店してくださるダンディーな❤️お客さまより、
たくさん紅茶を頂きました。


「午後のひとときに。」と
素敵な、お言葉まで^o^
ありがとうございます。。
なので早速 、ゆっくり頂いていますょ。
ぼけー。っと紅茶を飲む時間も大切ですよね。
紅茶は、インフルエンザの感染を予防してくれる。って聞いたことがあります。
これからの季節に暖かい紅茶を飲む。
おすすめかもしれないですね*\(^o^)
お供に、ひよまめスコーンをぜひ 笑。
今日の日替わりは、


抹茶です^ - ^

※今週末の土曜日11日は、休業日です。
きび糖で作った優しいおやつ
焼菓子工房 ひよまめ
北谷町字桑江334-5
(098)926-2523
Open 8:00〜19:00*close 日曜日.祝祭日






  

Posted by 宇良瞳 at 14:42Comments(0)☆頂きもの☆

2015年10月07日

秋休み

昨夜、小3の息子が
『明日は、式服だよ。』
って言うので、???って思ったら
なんと、明日は修了式(≧∇≦)明後日から秋休みだと!!!
夏休み終わったばっかだよ(≧∇≦)
『休みすぎじゃん?』と苦笑い。
言いたくないけど。うらやましいです 笑。

さて、私は今日もスコーン焼いてますよ❤️
今日の日替わりは


黒糖きなこです^ ^

定番のキャラメルチョコチップも
少し焼き色がついたところが私は好きです。


※今週末の土曜日は、臨時休業です。

きび糖で作った優しいおやつ
北谷町字桑江334-5
(098)926-2523
Open 8:00〜19:00*close 日曜日.祝祭日









  

Posted by 宇良瞳 at 12:51Comments(0)☆頂きもの☆

2015年10月06日

シフォンケーキ

最近、肌荒れがひどく(>_<)
夏の間、しばらく飲まなくなっていた黒豆茶を
また飲み始めました。



沸騰したお湯に3時間くらい黒豆を漬けておくだけで、凄い濃い色が出ます。
1日で飲みきって残った黒豆は、
その日の味噌汁に入れて食べます^ ^
日焼け止めクリームを使うと
すぐ肌荒れしてしまうので困ります(T ^ T)
早く落ちつきますように。。。★

さて、今年も
《数量限定!!クリスマスシフォンケーキ》
予約受付始まりました❤️❤️



まだまだ日中は暑くて(≧∇≦)
季節感ないけどねー^o^

ぜひよろしくお願いします❤️

今日は紅茶のスコーンあります。



きび糖で作った優しいおやつ
焼菓子工房 ひよまめ
北谷町字桑江334-5
(098)926-2523
Open 8:00〜19:00*close 日曜日.祝祭日




  

Posted by 宇良瞳 at 14:21Comments(0)☆頂きもの☆

2015年10月05日

昨夜、寒くて目が覚…


昨夜、寒くて目が覚めました。
今年、初です。(≧∇≦)
冬が好きな私には嬉しい出来事❤️

先日の豆腐の日から
ゆしどうふスイッチが入りまくり!!
食べまくっている我が家。
出し骨を買ってきて沖縄そばを作り。
ゆしどうふそばも食べました(^ ^)


みんなが好きなトッピングを入れたら
なんて贅沢な沖縄そば 笑。
そういえば、今月は17日に
沖縄そばの日もありますね。
またまたゆしどうふそば作ろ!!
私も食欲の秋に乗ってます^ ^

ひよまめのスコーンで1番しっとりは、
かぼちゃのスコーンかな?


自家製ラムレーズン入りで美味しいですよ^o^


きび糖で作った優しいおやつ
焼菓子工房 ひよまめ
北谷町字桑江334-5
(098)926-2523
Open 8:00〜19:00*close 日曜日.祝祭日




  

Posted by 宇良瞳 at 15:46Comments(0)☆頂きもの☆